オフィスヨシダグループ サポート担当の田中りほです。

先日、ワードプレスシステムのアップデートがリリースされました。

⇒メジャーアップデート WordPress 5.1 リリース
https://ja.wordpress.org/2019/02/22/betty/

こちらの自動アップデートにより、WEBサイトが表示されなくなってしまったというご報告が多数ございましたため、対策方法についてご案内申し上げます。

▼ワードプレス(WordPress)とは
ワードプレスは、基本無料で使用できるシステムでブログ感覚でホームページを更新できるWEBシステムです。

▼アップデートとは
ワードプレスはカスタマイズ性に優れた自由度・高品質なシステムですが、悪意あるウイルスやサイト改ざんなどの影響も受けやすいという側面もあります。その対策のために定期的なバージョンアップが行われますが、その際に、さまざま不具合が起きてしまう場合がございます。

・WEBサイトが表示されなくなってしまった
・サイトの表示やレイアウトの崩れが起きてしまった
・WEBのフォームが動かなくなってしまった
など

▼対策
ワードプレスのバージョンをバージョンダウンする(旧バージョンに戻す)ことで不具合の多くが解消されます。基本的にはバージョンアップは自動で行われる設定になっておりますが、手動にてバージョンダウンを行うことも可能です。

バージョンダウンの方法
http://tanweb.net/2017/06/13/15025/
※実行する前にバックアップを取ることをお勧めいたします

>>> 手動バージョンダウン作業 一式 10,000円~ ※OYG会員様限定
※サイトごとの利用状況によって金額が変動いたします。
都度お見積りさせていただきご対応させていただきます。

▼長期的な対策について
上記のバージョンダウンは一時的な対処ですので、(ウイルス対策の為のバージョンアップを無効としてしまうと、後に、ウイルス感染などの問題が発生する可能性もあります)根本的な対策のためには、不具合となっている問題の確認と対策実施が必要です。(プラグインのバージョンアップや代替システム設置など)

>> 不具合調査、不具合の対策 一式 50,000円~ ※OYG会員様限定
※サイトごとの利用状況によって金額が変動いたします。
都度お見積りさせていただきご対応させていただきます。

▼ご注意事項
なんらかの事情でWEBサイトのデータが消えてしまった場合ページの復旧が難しい場合がございます。当社では常時バックアップデータは保有しておりませんので、もし消失してしまった場合は、新規構築となってしまいますので、あらかじめご了承ください。

以上となります。
ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せくださいませ。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ窓口(営業時間10:00~18:00)
TEL :0120-948-275